日時: 5月18日(木)12時30分~15時40分
- 第一セッション(12時30分~14時)
「フランクジャパン(京東)がECで仕掛ける日本酒のトレーサビリティ」
フランクジャパン株式会社営業推進ディレクター 岩井 隆人氏
京東、ヤマト運輸なども出資している同社は既に大連を始め、深圳、海南島などにも日本品交流の場所を設けつつあります。その中で、早くから日本酒に着目し、多くの日本酒をEC市場に提供しています。そのトレーサビリティ等についてお話頂きました。
- 第二セッション(14時10分~15時40分)
「日本酒の海外展開
~小規模蔵元だった「獺祭」はなぜ海外で成功したのか~」
旭酒造株式会社社長 桜井 一宏氏
「獺祭」は今や、日本酒を代表するブランドとなっています。岩国の山村にある
小さな蔵元がなぜここまで有名になり、さらにベトナムや米国での生産にまで手を染めたのか、校友でもある桜井社長にお話し頂きました。